本物のロレックスとコピー商品の見分け方
ロレックスほど有名なブランドであれば、コピー商品が生まれてしまうのは必然といえます。現在数多くのコピー商品が出回っており、一見すると本物と偽物の区別がつきません。けれどしっかりとチェックすれば、問題なく偽物と本物の判別ができます。その目安となるのが機能とディテールです。
そしてロレックスの場合はロゴマークである王冠の刻印が重要なポイントとなります。まず機能ですが、ロレックスの代名詞ともいえるデイジャスト機能は特別であり、いかに精密につくられたコピー商品であっても完全なコピーは実現していないのが実情です。たとえデイジャスト機能を採用していても、そのほとんどは徐々に日付を変更していき、正確さは欠いていきます。他にもクロノグラフもチェックすれば簡単に見破ることができます。
そして最も簡単に、確実に見分けるポイントである王冠のマークは本物と偽物でディテールに差があるのです。すなわち、粗雑かつ粗悪な仕様となっているので目立ちます。文字盤に描かれた王冠のマークが銀色でプリントされていたりフォントが縦長に伸びていたり、またスペースが妙に開いていたりなど明らかにおかしな点がたくさんあるのです。それからリューズといった小さなパーツに刻印されたマークは全体的に形状が悪い場合が大半であり、パーツの作りも極めて甘いので違和感があったらよく見ることをおすすめします。
そしてディテールの質が極めて低ければ偽物である可能性が高いです。